本帖最后由 金曦烧饼 于 2021-7-14 11:38 编辑
8 Q9 b: C2 U: h
2 Q3 t& ~# N! ?- Q
; g; ^- H) g5 ]
虚淵玄ロングインタビュー② 虚渊玄访谈 ②
' P! K1 ^/ U( H) M& G2 k
o0 T* F s/ k) Q6 J" P
浪巫謠は女性に人生を翻弄されているキャラクター 浪巫谣是一个被女性玩弄人生的角色 " g& O7 Y; T5 Q( s
6 g: s( X0 l& L& w
――西幽では新キャラクターだけではなく、嘲風(チョウフウ)が再登場しました。相変わらずのヤバい娘で、浪巫謠(ロウフヨウ)と再会したかと思ったら、いきなり大胆なことを。 ——西幽方面不仅有新角色,嘲风也再次登场了。还是老样子,是个牙败妹子。当她跟浪巫谣重逢之后,也做出了惊人之举。
' U1 z+ x9 `, N- U$ f: i8 i
虚渊玄: 嘲風は、やはり浪巫謠が背負う業のひとつなんです。彼の運命をひっぱり続ける。その意味で、睦天命(ムツテンメイ)と対になるポジションのキャラクターかなあ、とも思っています。 虚渊玄:嘲风也是浪巫谣所背负的业障之一,会与他的命运继续纠缠在一起。这个意义上,我觉得她是处在与睦天命对应位置上的角色。 【吐槽:这是指,一个是阿浪所爱却不爱阿浪,一个是阿浪不爱却热爱阿浪的吗?】 5 y2 C9 [1 J) g+ B; U
6 e% ~8 }* W* _9 s
――劇場版から、立場は変われどその人間関係の構図は変わらない。浪巫謠は女難のキャラクターなんですねえ……。 ——从剧场版开始,虽然立场有所变化,但人物关系图并没有改变。浪巫谣还真是饱受女难的角色呀…… ; l' W$ k; A) E! [; v
虚渊玄: そうですね。カッコいい男は、どうもそういうポジションに立たせてしまいます(笑)。女性を相手に揺るがない男性というのは、自分は英雄的に書けないところがありまして。なんだかんだで、女性が男のウィークポイントであってほしいという価値観があるのかもしれないですね。「世間にゃ男には女が‥‥女には男がお互い掃いて捨てるほどいるってこった しかしな ホセ・メンドーサは世界にたった一人きりしかいねえ‥‥!」っていう矢吹丈のあのセリフは、たぶん、自分には一生書けない気がします。真逆なキャラクターばっかり書いてしまう。 虚渊玄:确实如此呢。帅气的男子总是会落到这种境地呀(笑)。面对女性毫不动摇的男性,也就无法堂堂正正说自己是英雄呢。总觉得,大家都有一种希望女性成为男性的弱点这样的想法。「这世上,女性对男性来说……男性对女性来说都是能够互相舍弃的存在,但是荷西·米杜莎世界上只有一个……!」像矢吹丈这样的台词,大概,我一辈子都写不出来吧。我总是写些跟他完全相反的角色呢。 【注:矢吹丈是明日之丈里的主人公】
* G! p' [4 g& c! v6 g' w; J
――とはいえ、睦天命が生きていたのにはホッとしました。その結果、浪巫謠がまた何かしらを背負ってしまうとしても。過去のところはエグい展開でしたよ……。 ——虽说如此,只要睦天命还活着我就放心了。虽然这可能会让浪巫谣又要背负些啥。关于过去的部分,剧情展开真的很恶趣味呢…… ) ^7 u+ v+ U3 q0 ^( Q# L% Z
虚渊玄: ねえ(笑)。やっぱり母親も含めて、浪巫謠は女性に人生を翻弄されているキャラクターだなあと思いますね。 虚渊玄:确实(笑)。果然包含母亲在内,浪巫谣就是一个被女性玩弄人生的角色呀。 【吐槽:所以真正恶趣味的就是老虚啊!你放过阿浪行吗?阿浪真的好惨……】 E, b2 T" h# _# S
6 }* q" ?7 N1 r& a4 a& z6 f
2期で拾えなかった設定まで含めて完結させた婁震戒と七殺天凌 第二季中关于娄震戒与七杀天凌被省略的设定都完整展现了 2 B9 ^: [5 [$ d9 N/ d
6 f4 b! F) t* z/ y0 l* C1 Z
――生存といえば、睦天命のそばには天工詭匠(テンコウキショウ)がいて、こちらも再登場しました。 ——说到存活,睦天命的身边有天工诡匠,这次也再度登场。 " q% W: S8 T$ B5 ]# M
虚渊玄: 発明家というのは非常に便利なポジションなので、次々と出すよりは同じキャラクターに続投して務めてもらいたいなと。 虚渊玄:因为发明家是个很便于使用的角色,与其不断推出类似的角色,不如让他继续担任类似的任务就好。 【吐槽:不知最近正剧中力捧的神道师,是不是受到了东离3的启发……】9 A, e w; A6 Y( Y
# v w& N [5 n7 c P+ i- c
――で、発明家キャラといえば、鬼奪天工(キダツテンコウ)。婁震戒(ロウシンカイ)の義手は『サンファン』世界の幅がまたひとつ広がる、ユニークなギミックだと感じました。 ——说到发明家类型的角色,还有鬼夺天工。娄震戒的义手让人感觉『东离系列』的世界范围又更加广阔了,感觉是一种很独特的机关。 % l2 u# n% w% ?" X. D4 \9 e
虚渊玄: 鬼奪天工はそれこそ今後のシリーズに向けての顔出しとして、3期にもちょっと来てもらった……ぐらいのポジションですね。 虚渊玄:鬼夺天工主要是要在之后的剧集中出现,所以让他在第三季里稍微露个脸。 1 k! M4 L: @% U( H, r* H( e
――あ、そうなんですか! ——啊,原来是这样!
# R5 n: T$ x4 b- W# H% H; m8 l1 S( x
虚渊玄: 彼はまだ出番があります。ある意味、続編まで構想したうえで書く3期の物語の特徴的なキャラクターではありますね。 虚渊玄:他后面还有出场机会。从某种意义上说,他是出于续篇构思而在第三季剧情中提到的特殊角色。 , p3 o4 L) n( F9 K1 t0 A! _) b" x* ^/ A
$ D9 R0 Z+ \3 M) A7 w+ j) U
――そして、そのマッドサイエンティストと絡む婁震戒。虚淵さんの趣味がさく裂したような印象ですが。 ——并且这个科学狂人还与娄震戒有所关联。感觉虚渊玄老师的兴趣突然就爆发了。 # Q* a/ w& Y7 G& Q ]0 \
虚渊玄: そうですね。婁震戒の出典は星海社さんで出した『レッドドラゴン』というロールプレイングゲームのリプレイ小説のキャラクターだったわけですけど、そこで用意した設定の全部を拾わないまま2期が終わってしまったんです。七殺天凌(ナナサツテンリョウ)の過去の設定とか、彼が片腕を失って義手になるとか。3期をやるならば、その辺まで含めてキャラクターを完結させたいという欲が出まして、ああいった形で再登場しました。 虚渊玄:确实如此。娄震戒的来源是星海社出品的名为『红龙』的RPG游戏的衍生小说中的角色,但是在没有充分展现这个角色所有设定的情况下,第二季就结束了,像是关于七杀天凌的过去的设定、以及他失去一只手臂并装了义手等。既然要制作第三季,就想要把这些内容都涵盖在内,完整展现这个角色,所以他就以这样的形态再次登场了。
+ b- J8 G* c5 S* U2 P+ ~
――ロケットアームはあの世界はアリなんだと。「ここまで『Thunderbolt Fantasy Project』はやっていいんだ」的な驚きがありました。 ——火箭臂在这个世界居然是真实存在的。真的会让人产生「ThunderboltFantasy Project』居然可以做到这种程度」这种感慨。 5 V( Z" B Y# F% [5 P4 n+ t; t% D
虚渊玄: もともとの霹靂布袋劇がそのへんは自由な世界観なので、本家を見たときにびっくりしないように『Thunderbolt Fantasy Project』でもこれくらいは予習としてやっておかないとな、といった感じです(笑)。 虚渊玄:本来霹雳布袋戏在这方面就有比较自由的世界观。我想着,为了让大家在看正剧时不至于吓一跳,在『Thunderbolt Fantasy Project』中可以先习惯一下这些(笑)。 【吐槽:这里是在暗示屈伯伯的火箭炮和炽霹雳吗?】 0 W/ @! f2 o3 J; y# P, j, w; _. M
――で、その愛の対象である七殺天凌は、人間体は出るわ、暴れ倒すわ、そしてオチも持っていくわ……という感じで。 ——然后,作为娄震戒热爱的对象的七杀天凌,不仅有人类的形象出现,还会花式攻击,最后的结局也很有看点…… / b3 E- K6 `. `+ ~
虚渊玄: ええ(笑)。2期で描ききれなかった設定を使いきりたいと思って、すべてを詰め込んだ結果、ラスボスになったという感じです。そして、あのふたりが暴れている限り、世の中はめちゃくちゃになっていくわけですから、そういった点では一旦退場していただいて話を先に進めないと。 虚渊玄:没错(笑)。我想把第二季没有写到的设定全部都写出来,结果在把设定全塞进去之后,发现她好像成了最终boss。此外,因为只要他们两个开始胡闹,整个世界就会变得乱七八糟,所以必须让他们暂且退场,剧情才能继续推进下去。 ) E' b$ Y w4 P( a- l
) p) J* A5 a/ K0 ?. h' P
――それにしても婁震戒がらみの描写は、石田彰さんの声も相まって、終盤は出てくるたびに笑いっぱなしでした。 ——虽说如此,但对于娄震戒痴情的描写,与石田彰先生的声线相得益彰,直到最终结局,都让我笑个不停。 - k6 i3 M. y6 f/ N1 _$ \% c
虚渊玄: 本当に怪演していただきましたね。 虚渊玄:真的是独具魅力的演出呢。
2 z. W8 G ?1 d
――七殺天凌であればどんな形でもいいのかと思いきや、剣の姿をした七殺天凌にしか興味がない。 ——我原本以为,七杀天凌的形态其实是怎样的都无所谓,但似乎娄震戒对剑的形态除了七杀天凌之外都毫无兴趣。
9 k. T' f) W& ^3 w
虚渊玄: 何にも興味を持てずにさまよっていた諦空(テイクウ)を、婁震戒に還俗させた理由がたった一本の剣だった以上、その剣以外のものに関しては本当に一切合切価値を認めていないんですよね。逆にいえば、そんな彼だからこそ、かつて諦空として生きられたわけでしょうし。 虚渊玄:能够让对任何事物都没有兴趣的谛空选择还俗成为娄震戒的理由,只有一把剑。除此之外,他认为所有的一切都没有存在的价值。反过来说,正因他是这样的人,之前才会作为谛空而活着。 0 x5 R0 ?5 Z, v6 o9 Q+ z& ?
; a6 a3 X5 D' [5 l$ N8 w
3期以降は東離と西幽に、魔界も含めた3つの世界の物語に 第三季之后的故事会成为包含东离、西幽和魔界三大部分的世界 ! ?- t5 U' D, ^: A4 D$ B* ^; y- J" F
' y* ]- m' x& i
――婁震戒の怪演もですが、物語が壮大なスケールで展開しているなかに笑いを誘う展開がちょこちょこ挟まれているのも印象的で。凜雪鴉の通信機も、びっくりしました。ねんどろいどがあんなふうに出てくるとは。 ——娄震戒的演出非常出色,不过剧情在以宏大规模展开的过程中,也穿插了很多引人发笑且让人印象深刻的场景。凛雪鸦的通讯机就很让人吃惊。没想到小手办会这样参与演出。
5 N& t& N' A, v$ A
虚渊玄: あれはグッスマ(グッドスマイルカンパニー)さんにこのプロジェクトに入ってもらった当初から、いつかはやりたいと思っていたネタでした。台湾で素還真(ソカンシン。霹靂布袋劇の主人公)のねんどろいどが出たときに、布袋劇の人形が自分のねんどろいどを持っていろいろ語るというプロモーション映像を見たのですが、サイズ的にもその組み合わせは非常にいいなと思ったんです。人形が手で握ったときに、ちゃんとわかるサイズで。 虚渊玄:那是在Good Smile Company(注:人称奸<-不是 良笑社)加入这个企划之初,就想着要在适当时机加入到剧情中的段子。在台湾出品素还真的小手办时,就有让布袋戏戏偶自己拿着小手办进行了热情洋溢的产品宣传。我看了那个宣传影片,觉得不光尺寸,而且这种组合都非常不错。小手办正好是戏偶手里握着的时候,能够看清楚的尺寸。
) c! W% G1 K/ L
――あれは本物のねんどろいどと布袋劇の人形で、あの映像に出てくるサイズ差なんですか? ——真正的小手办和布袋戏戏偶,就是视频中展现出来的那种尺寸差异吗?
& D! A& t/ ?9 o3 y9 X$ ]+ [- M6 [
虚渊玄: そうですよ。映像に映っているのは、霹靂さんに加工してもらって、ねんどろいどに可動ギミックを組み込んだものです。 虚渊玄:是的哦。影片中展现的,是霹雳员工通过将小手办可动零件进行组合拍摄制作的。
8 ~' Q7 @1 a. s2 o- a
$ U- ~/ {* `% K+ i5 F, b! ?
――となると、お客さんも欲しくなりますね。 ——如果是这样,那观众也会非常想购买呢。
4 g4 F2 c: I( @" h
虚渊玄: だと思うんですけど、絶版中なんです(苦笑)。 虚渊玄:我也这么想,但目前是绝版状态呢(苦笑)。 & X' ]4 }' b4 q& H3 }4 ^# r
――それは残念ですね。ところで、Netflixで本家の霹靂布袋劇『PILI人形劇:ウォー・オブ・ドラゴンズ』も見られるようになっていますし、虚淵さんが応援コメントを寄せた布袋劇が題材のドキュメンタリー映画『台湾、街かどの人形劇』の公開もあって、日本での布袋劇を取り巻く状況は、TVシリーズ1期の頃とは隔世の感があるような。 ——那还真是遗憾。说起来,Netflix上能够看到本家的霹雳布袋戏『霹雳英雄战纪之刀说异数』,同时公开了有虚渊玄老师发表的应援留言的以布袋戏为题材的纪录片『台湾、街边的木偶剧』,日本当地对布袋戏的围观程度,与第一季播出时相比,恍若隔世呢。 ! [, \3 P2 A! ^
虚渊玄: そうですねえ。 虚渊玄:确实如此呢。
0 @. Z8 `( P$ ]# ~- e! n; \4 p
――そして『Thunderbolt Fantasy Project』の世界もまだまだこれから。3期の最終話では禍世螟蝗の正体が明かされ、浪巫謠は殤不患(ショウフカン)と離れて新たな行動を始め、続編では作品世界がさらに動きそうです。最後に、現時点での構想を可能な範囲で聞かせていただけないでしょうか? ——不过『Thunderbolt Fantasy Project』的世界还远未结束。第三季最终话表明了祸世螟蝗的真面目,浪巫谣也与殇不患分开,开始了全新的旅程,在后续故事中应该也会更加活跃。最后,能否在可能的范围内,透露一些目前的构思? . f6 K+ @2 T/ Y
虚渊玄: はい。ひとつお話しできることとしては、これまで描写がほぼなかった魔界を東離と西幽と同じぐらいの比重で描いて、作品の世界を広げたいと考えています。東離と西幽という、ふたつの世界の物語だったのが、3期以降は魔界も含めた3つの世界の物語になっていく構想です。 虚渊玄:好的。首先可以明确的是,我想要用与东离和西幽同等分量的笔墨来描写迄今为止几乎没有描绘的魔界,想要拓宽这部作品的世界范围。之前是东离与西幽这两个世界的故事,第三季之后,将会是包含魔界在内的三个世界的故事。
' p. F+ s5 G, Y7 k( ?7 U
――おお。 ——哦哦。
/ \3 j$ f3 d9 O$ Y
虚渊玄: なぜ魔界から魔族が人界に攻めてきて、そしてなぜ敗北して地下に戻っていったのか。そういったところの事情も描写していけたらと考えています。 虚渊玄:为何魔族要从魔界进攻人界,又为什么失败而回归地下?我也希望能够描写这些内容。 【吐槽:如此看来,我心心念念的白莲武戏,说不定不是梦???!!!】
- t& [' q: x2 ^5 a
――となると、窮暮之戰(キュウボノセン)あたりのお話もさらに掘り下げられたり? ——原来如此,对穷暮之战的故事也会进一步挖掘? * g3 m! i9 W; R- j6 s. P9 w
虚渊玄: そうですね。刑亥もなんだかんだで魔界に戻るのは200年ぶりですし、その刑亥に案内されて浪巫謠が魔界を旅していくなかで、東離に殤不患が流れついたときのように、魔界の姿が少しずつ見えるようになるといいかなと。 虚渊玄:是的。刑亥也时隔200年终于重新回归魔界,在刑亥引导浪巫谣进行魔界旅行的过程中,我希望像当初殇不患在东离流浪时那样,慢慢向大家展现魔界的风貌。 【吐槽:所以渣爹算魔界的鸦鸦吗?】 ( u, A; x X1 l E5 G ]
9 \$ C7 G0 Z2 m2 G% J1 E6 i
――刑亥にしろ、浪巫謠の行動のきっかけになった阿爾貝盧法(アジベルファ)にせよ、魔族は時間や空間の捉え方の根本から違う描かれ方をしていて、その意味でも興味深いです。 ——不论是刑亥,还是推动浪巫谣行动的阿尔贝卢法,魔族对时间和空间的操控方法似乎从根本上就是完全不同的。这也是很有意思的设定。
8 W8 o) B+ i. ^, D( s
虚渊玄: まず魔族と人間は寿命が違いますしね。それと魔術に精通しているので、価値観もかなり食い違っている。あと、おおむねその気性において邪悪な方向にかたよりがちなんです。 虚渊玄:首先,魔族与人类的寿命是不同的。而且因为精通魔法,价值观也大相径庭。此外,他们中的大部分在性格上都趋向于往邪恶的方向发展。
# h3 N2 x. @# X7 O% c- @# q K
――ここからまた『Thunderbolt Fantasy Project』の世界が違った顔を見せてくれそうです。殤不患にしても、彼の謎はだいぶ明かされましたが、増えた謎もあって。 ——如此看来,之后的『Thunderbolt Fantasy Project』会为我们展现出具有截然不同样貌的世界。对殇不患来说,虽然他身上的谜团大部分都解开了,但也有新的谜团出现。
8 A5 Q Q9 }# L2 q0 a( l
虚渊玄: ええ。そういったところも含めて、ゆくゆくはいろいろな謎をきちんと開示したいと思っていますので、どうか末永く、この世界にお付き合いいただければ幸いです! 虚渊玄:是的。包含这些内容在内,我希望在之后的剧情中能够好好揭开各种谜团的真相。希望大家也能够继续长久的支持这部作品! ?. T9 x/ e( [) X- w7 ^. b
|