找回密码
 入住凤歌

QQ登录

只需一步,快速开始

搜索
查看: 2773|回复: 2

东离剑游纪人物诗号

[复制链接]

该用户从未签到

发表于 2016-10-1 11:50 | 显示全部楼层 |阅读模式

蔑天骸

「萬物之生,死亡之序。奉吾則功上枯骨,逆吾則劍下亡魂。寒刃之前,唯此二道。」

日本語訳:万物の生命の誕生、それは死の序章に過ぎぬ。我に従えれば、我の偉業を成し遂げる力となり、光栄の内に死に至る。我に服さねば、我の剣で斬られ屍骸となるのみ。我の冷たい刃の前にはこの二択のみ。

狩雲霄

「雙目不能視物,隻眼能望千里。凝吾眸光成箭,奪人不避之命。」

日本語訳:双眸をもって何も見えない者もいれば、隻眼にて千里を見通す者もいる。

私が目を凝らせばその視線は矢となり、逃げ切れぬ者の命を奪い取る。

殺無生

「今朝啼鳥訴生死,眾生執迷;江湖宿命無人悟,一劍終末。」

日本語訳:今朝啼いた鳥が生死を告げていたが、俗衆は依然として迷っている。江湖の宿命を悟れる者は誰一人いない、それ故俺が一剣で終末をもたらしてやるのだ。

刑亥

「妖歌吟,鴆花蜜,鎮亡夜之魂,惑永寐之軀。生人樂舞,屍亦婆娑。幽冥絕麗之界,不聞人語,唯識月光。」

日本語訳:妖魔の歌は毒花の蜜、夜に彷徨う魂を鎮め、永遠の眠りについた躯を魅了する。舞踏とは、生者のみの楽しみでなく、死者も舞うもの。美しい幽冥界において、俗世の声は聞こえず、月光のみを感じればよい。

丹翡

「膺懷丹心承天命,身負恩仇江湖行;裂棄柔絲綺羅絹,付盡情夢仗寒兵。」

日本語訳:真心を持って天命を継ぎ、恩讐を背負い江湖に生きる。柔らかな絹を引き裂いて捨て(普通の女性らしい人生を送る事が出来ない事の象徴)、夢を葬り、冷たい刃を手に掴む。

凜雪鴉

「幽夜匿形不謂隱,明光伏影是迷觀。虛實由來如一紙,誰識幻中吾真顏?」

日本語訳:闇に潜っての画策は忍びの技とは言えぬ、光の中で人の目を惑わせてこそ真の力なり。虚実の境は紙一重、幻惑の裏の我が素顔を誰が見抜けるだろうか?

捲殘雲

「人笑良圖若華胥,吾志凌雲意堅行。不與浮榮競朝夕,無憾黃沙染身時。」

日本語訳:理想が高い夢と笑われようと、俺はこの凌雲の志を貫く。上辺だけの虚名を追いかけるより、命を落とす時心残りなく生きたい。

殤不患

「狂風驟雨催紙傘,遊人浪跡步不休。天地滂沱如何渡,蓑衣褪盡任濁流。」

日本語訳:傘が折れるほどの嵐であろうと、流浪する旅人の足は止まらない。滂沱たる風雨をどう渡り切るか…、雨を凌ぐ蓑を脱ぎ、濁流に身を任せよう。

本帖子中包含更多资源

您需要 登录 才可以下载或查看,没有账号?入住凤歌

回复

使用道具 举报

该用户从未签到

发表于 2016-10-1 20:19 | 显示全部楼层
字里行间可见诚意满满啊~最喜欢黄毛的那首w
回复

使用道具 举报

该用户从未签到

发表于 2018-9-8 21:57 | 显示全部楼层
手动提升一下的
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 入住凤歌

本版积分规则

QQ|微社区|Archiver|手机版|小黑屋|为布凤歌 ( 湘ICP备10206562号 )

GMT+8, 2024-4-20 16:30 , Processed in 0.109158 second(s), 23 queries .