金曦烧饼 发表于 2021-7-14 11:58

【原创翻译+吐槽】東離劍遊紀3 虚渊玄访谈(1-3全)

本帖最后由 金曦烧饼 于 2021-7-14 11:58 编辑

写在前面的话:

东离剑游纪3已经完结大半个月了。今天(7月14日)正逢日版第一卷蓝光DVD发售。
上周,Febri用三天时间,完整刊登了对虚渊玄关于东离3的访谈。
访谈内容涉及到很多角色设计、剧情架构、幕后花絮和未来构想。
我个人认为内容很丰富。在看到访谈之初,就萌生了做个翻译的念头。
然本人并非日专出身,水平有限。尽己所能,希望尽量做到辞能达意。
如翻译内容有不妥或错误之处,还望各位专业人士海涵。


访谈原文刊登的地址:
访谈1:https://febri.jp/topics/thunderbolt-fantasy3_interview1/
访谈2:https://febri.jp/topics/thunderbolt-fantasy3_interview2/
访谈3:https://febri.jp/topics/thunderbolt-fantasy3_interview3/
本帖从2楼开始,将依次发布3部分的访谈,包含了日文原文、中文翻译、以及部分自己的吐槽。
从2楼开始的配图,皆为原文配图。


个人认为,东离剑游纪系列一直是一个很出色的系列作。
不论操偶、拍摄、音乐、日本声优的配音、还是老虚的脚本,应该说都是精益求精的。

前两季非常适合用来安利新人入坑(实际上我也有用前作安利成功的案例,自己也算是看东离1真正入坑布袋戏的)
通过这次的访谈,应该可以推断,从第三季开始,霹雳是想要打造一个精品长线系列。
非常期待东离系列的后续发展。也希望大家能够尽己所能支持一下正版。
最后,非常欢迎大家在本帖留言讨论。{:325_268:}



金曦烧饼 发表于 2021-7-14 11:58

本帖最后由 金曦烧饼 于 2021-7-14 11:37 编辑


Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3虚淵玄ロングインタビュー①虚渊玄访谈 ①


キャラクターが入れ替わる展開は前からやってみたかった想让角色尝试与之前不同的剧情发展

――凜雪鴉(リンセツア)の行動にはこれまでのシリーズでも呆気にとられてきましたが、『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀3』でもまた見事にとんでもないことをやらかしてくれて、すっかりだまされました。——凛雪鸦在之前的系列剧集中的行为虽然一直都挺出人意料的,但他在《东离剑游纪3》中又做出了非常让人意想不到的事情呢!居然完全被他骗了。
虚渊玄: ははは。全話を見たあとであらためて2回目を見ていただくと、どれだけひどいことをやっているかがより詳しくわかる構造になっていると思います。じつはキャラクターが入れ替わる展開は、このシリーズを始めたけっこう早い時期からやってみたかったんです。虚渊玄:哈哈哈。如果你看完了所有章节,再回过头看第二遍的话,我想就能更详细地了解他到底做了多少过分的事情。实际上,想让角色尝试与之前不同的剧情发展,是我在这一系列开始的相当早期阶段就开始做的事情了。
――前々からあたためていたアイデアだったんですか?——这是很久之前就有的想法了吗?
虚渊玄: 凜雪鴉はもう、ファンの方には基本的に人をだますキャラクターだと認識されているじゃないですか。ですけれども、そのだましの手口はずっと視聴者には開示されてきた。いつか、そうじゃなくて、作中の人物にくわえて視聴者も丸ごとだますようなことをやらせたいと思っていまして。それがようやく3期で実現できたわけです。虚渊玄:基本上,粉丝都已经把凛雪鸦当作是一个很会骗人的角色了。但是,他骗人的手段基本都是直接向观众展示的。我很想什么时候,不仅光是剧中的角色,包括观众也一起被骗得团团转。终于这个想法在第三季实现了。【吐槽:完全没有被骗啊,老虚!你看看中日两边的粉,都对雪鸦表示完全不担心。觉得这家伙压根就没有被别人骗的可能性……】
――なるほど。TVシリーズ3期ともなると、TVシリーズ1期、2期での展開を見ているからこそひっかかる部分もあって、たとえば、いいキャラだからこんな死に方はしないだろうと思いつつ、虚淵さんなら、『Thunderbolt Fantasy Project』なら、捲殘雲(ケンサンウン)はここであっさり殺されるかもしれない……とか(笑)。——原来如此。所以说,第三季中,也有必须看了第一季和第二季才能理解的内容啊,比如说,因为是个好人,所以不会以这种方式被发便当;既然是虚渊玄老师,既然是东离剑游纪,捲残云可能会在这里很轻易就被发便当了……这类(笑)。
虚渊玄: あはは。ライター仲間からも「捲殘雲は死なないだろうね?」みたいな念押しを新しいシーズンが始まるたびにされるんですよ。虚渊玄:哈哈哈。每次新的一季开播的时候,编剧同伴都会跑来找我确认「捲残云不会死了吧?」这类的。



3期は、ここから始まる物語の入り口と考えて書きました第三季是作为此后新故事的开端来构思创作的

――作中のキャラは凜雪鴉に振りまわされ、見ている私たちは虚淵さんに振りまわされ……といった感じですが、では、ここからあらためてTVシリーズ3期のストーリーはどのようなコンセプトからスタートしたのか、順を追ってお話を聞かせてください。——剧中的角色们被凛雪鸦操控着,就如同我们被虚渊玄老师操控着一样……有这种感觉呢。那么,重新开始的第三季故事是从什么样的概念开始构思的呢?希望您能从头讲述一下。
虚渊玄: TVシリーズ1期、2期と劇場上映作品2作までは「予算が確保できて、チャンスをもらえたら続きの話を作っていきましょう」みたいな、言い方は悪いですが、自転車操業だったんです。でも、結果的により長く、大きなシリーズとして『Thunderbolt Fantasy Project』という物語を作る目途が立ちそうになったので、霹靂社(ヘキレキシャ)さんと相談して、3期からは長期展開を踏まえたお話の組み方をすることにしました。つまり、3期はこれまでと違って、東離(トウリ)と西幽(セイユウ)を舞台にした大きなストーリーを描くのを見越して作った、最初の作品ということですね。だから、1期、2期ではそれぞれひとまずストーリーを完結させてきたんですけれども、3期は終わらない、ここから始まる物語の入り口と考えて書いたんです。先の物語を広げるための下準備といいますか。1期、2期、劇場上映作品2作分のキャラクターを一旦全員登場させて、あらためて配置し直すための3期でした。虚渊玄:第一季、第二季和已经上映的两部剧场版,当时是抱着「尽量确保预算,如果有机会的话,就接着出续作」这样的念头创作的,说得难听一些,也就是“蹬自行车的操作”(注:指反复借债还债,勉强维持经营)。但是,现在想要制作更长、更宏大的『Thunderbolt Fantasy Project』系列的故事,在与霹雳公司商谈之后,决定从第三季开始,按照长期发展的计划来进行故事编排。也就是说,第三季与之前不同,是为了创作以东离和西幽为舞台的更宏大的故事而创作的第一部作品。因此,虽然第一季和第二季的故事都是到当季结束就直接完结了,第三季的故事却没有结束,而是作为新故事的开端来编写的。这是为了后续更宏大的故事展开而进行的必要准备。第一季、第二季、已上映的2部剧场版中的人物都在第三季登场并重新进行了布置和安排。
――具体的なエピソードはどう考えたのでしょう?——具体每一部的内容是怎样考虑安排的呢?
虚渊玄: まず、1期は隔絶されたふたつの国があり、そこを渡ってきた異邦人の物語でした。ただ、そのままだと今後、大きな話を組み立てるうえではちょっと枷となってしまう設定だったので、ふたつの世界を結びつけるギミックを用意しなければいけない。まずはそれが3期の大きな役目だったんです。虚渊玄:首选,第一季中主要有两个互相隔绝的国家,讲述了从其中一个国家前去另一个国家的外国人(异邦人)的故事。但是,如果继续维持这种设定,会成为今后构建更宏大故事的枷锁,所以有必要设计将两个世界进行连结的一种契机。这就是第三季故事最主要的任务。
――そこから刑亥(ケイガイ)の暗躍と無界閣(ムカイカク)というアイデアが生まれたんですね。その結果、国をつなぐだけではなく、時空を超える力が『Thunderbolt Fantasy Project』の世界に登場します。——正是因此诞生了刑亥的暗中活动和无界阁的设计啊。结果,不仅仅将国家互相连接,连超越时空的能力都在『Thunderbolt Fantasy Project』的世界中登场了呢。
虚渊玄: そうですね。それによって過去のエピソードに触れられるようになったので、神誨魔械(シンカイマカイ)の起源を描くことができました。じつは第10話で登場したあの設定は、1期の頃から裏設定として霹靂の皆さんと相談して決めていたものだったんです。無界閣のアイデアを思いついたとき、開示できるチャンスだなあと思って、3期で入れさせてもらいました。虚渊玄:没错。这样一来,就可以有机会接触以前的故事,从而能够描绘神诲魔械的起源了。实际上,第10话展现的设定,从第一季那时候开始就是与霹雳的各位商量之后决定的一种幕后设定。当想到无界阁这个点子的时候,就觉得这是个展示起源的好机会,所以就在第三季中加入了这部分内容。

――神誨魔械の誕生のきっかけになった白蓮(ビャクレン)という謎の人物は、霹靂布袋劇の熱心なファンの方にはピンと来るものがあったようですが……。——白莲这个充满谜团的角色,作为神诲魔械诞生的契机,对霹雳布袋戏的死忠粉来说,似乎他是一个有着极其重要意义的角色……
虚渊玄: その点は、今は明言するのは止めておきます。ただ、『Thunderbolt Fantasy Project』という閉じたコンテンツとしてではなく、この作品をきっかけに「布袋劇」というジャンル全体を知ってほしいという願いは前からありましたので、気になった方はいろいろと調べていただけるといいかもしれませんね。虚渊玄:关于这一点,现在无法明说。但是,『Thunderbolt Fantasy Project』并不是一个封闭的世界,从之前开始,我就一直希望这部作品能够成为大家了解「布袋戏」这种题材的契机,如果对此感兴趣,非常欢迎自己去做一些相关调查。【吐槽:老虚真的是卖布袋戏安利的典范!从这种模糊的说法来看,说不定后续还会有白莲的戏份呢!会不会有看到白莲武戏的那一天?】

萬軍破は『Thunderbolt Fantasy Project』では初の「殉職者」!?万军破是『Thunderbolt Fantasy Project』第一位「殉职者」!?

――話を戻すと、『Thunderbolt Fantasy 西幽玹歌』で描かれていた西幽のキャラクターをTVシリーズ3期で再登場させるにあたって、どんなことを考えながら新キャラクターを造形したのでしょう? ——话说回来,『Thunderbolt Fantasy 西幽玹歌』中描绘的西幽的角色,在第三季中再次登场,你是如何思考并塑造新角色的呢?
虚渊玄: 全体のバランスを意識して、なるべく既存のキャラクターと方向性がかぶらないようにするのは神経を使いました。たとえば、コメディリリーフみたいな物語の要請から生まれる役割に関しては、可能な限り既存のキャラクターに背負ってもらう。そのうえで足りない役割に新キャラクターをあてていくという作り方をしました。虚渊玄:留意整体的平衡性,尽量不让现有角色和故事的方向性受到影响。比如说,当需要穿插一些轻松搞笑的剧情时,尽可能让现有角色来承担。如果仍然有无法承担的剧情内容,再创作新角色进行补足。
――たしかに、新キャラクターで物語上大きな役割を果たした萬軍破(バングンハ)は、これまで登場してきたキャラクターとは、立ち位置がまた違う印象でした。——确实,新角色当中,在本季剧情中发挥了很大作用的万军破,所持的立场与之前登场的角色是不同的。
虚渊玄: 萬軍破に関しては、西幽が暗君と汚職役人しかいない世界観になってしまっていたので、あの国における正義の在りかを代弁するキャラクターがほしいと思って、あんなキャラクターになりました。最後に明かされた西幽での禍世螟蝗(カセイメイコウ)の立ち位置も、2期の段階で漠然と構想があったんですよ。そうすると、西幽の偉い人はみんな悪い人だということになってしまう。それはさすがによくないなと。悪人が権力を握ってはいるものの、ちゃんと西幽にも良心を備えた人がいると見せるためのキャラクターでしたね。虚渊玄:关于万军破,由于西幽变成了一个充斥着昏君和贪官的世界,所以我想要塑造一个能够代表这个国家正义化身的角色,于是就有了这个角色。在最后点明的西幽中祸世螟蝗的地位,也是在第二季时就有的一种模糊的构思。但这样一来,就会让人觉得西幽中的贵族似乎都是恶人。这样果然是不行的。虽然恶人掌权,但也希望能够让大家通过这个角色看到,西幽还是有内心充满正义感的人存在的。【吐槽:原来万军破真的是西幽朝廷唯一的良心了……】

――非常に熱い最期を迎えて。まさに燃え尽きるというか。——而且结局非常壮烈。真的燃烧殆尽了吗?
虚渊玄: ですよねえ。その話だと、萬軍破はじつは『Thunderbolt Fantasy Project』で初の、撮影中の「殉職者」でもありまして……。虚渊玄:确实是呢。说起来,万军破实际上是『Thunderbolt Fantasy Project』中因拍摄而“殉职”的第一人……

――!? どういうことですか?——!?这是怎么回事?
虚渊玄: 萬軍破の「本尊」は、激しい演技を撮影しすぎて、撮影中に傷がついてしまったんです。そのため、今後、回想シーンなどに元のきれいな姿で出そうと思ったら、人形の傷をなおすしかない。そこまで追い詰められたキャラクターなんです。終盤、片目が赤くなっていたのも、血のりを使いすぎて目のなかに入り込んじゃったからなんです。虚渊玄:万军破的「本尊」,由于在拍摄过程中的打斗过于激烈,而在拍摄中受伤了。所以,今后如果想在回忆场景中以之前漂亮的姿态呈现的话,就只能对戏偶的伤进行修复。他就是被逼到这种程度的角色啊。在最后时刻,他的一只眼睛变成了红色,也是因为使用了太多的血浆,导致渗入眼睛里造成的。
――最期の満身創痍な姿は演出ではなかった……。——最后满身疮痍的姿态并不是演出来的呢……。
虚渊玄: そういうことです。本来だったらもう撮影には使えない状態なんですけど、最後の戦いを経たあとのシーンだったから、その状態で撮影続行しましょうと相談して、続けてもらったんです。虚渊玄:说得一点也不错。经过了最后的战斗场景的拍摄,本来已经成了不能再用于拍摄的状态了,但是经过讨论,最后还是决定用那个状态继续进行了拍摄。【吐槽:心疼万将军啊!本尊真的太惨了。霹雳官方有出来回应说万将军本尊偶头上的裂痕已经进行了修复。但目前暂时不知道修复之后状态怎么样。】
――それは実物を使って撮影する、布袋劇ならではのエピソードですね。——这是只有使用实物进行拍摄的布袋戏才会有的幕后故事啊。
虚渊玄: キャラクターとしてだけではなく、モノとしての人形にもやはり何か、運命がある感じがしますね。そんなこともあり、非常に思い出深いキャラクターになりました。虚渊玄:不仅仅是作为角色,而是作为真正有实体的戏偶,果然还是会有一种类似命运的感觉存在啊。正因为有这种命运感,才会塑造出这么具有思想深度的角色。

異飄渺は企みそのものはうまくいっていた大したヤツなんです异飘渺是个从计谋进行顺利程度来说了不起的角色

――一方で、もうひとりのTVシリーズ3期からの西幽の新キャラクター、異飄渺(イヒョウビョウ)。ある意味では美味しいのかもしれませんが……。——另一方面,第三季中西幽的另一个新角色,异飘渺。某种意义上来说,似乎很吃香……。
虚渊玄: まあ、なかなかかわいそうなというか、シナリオの割を食ってしまったキャラクターではありますね。虚渊玄:嘛~与其说他非常可怜,不如说他是个“吃了”剧本很大比重的角色呢。
――TVシリーズ2期の嘯狂狷(ショウキョウケン)に続く『Thunderbolt Fantasy Project』小悪党列伝の一員という塩梅ですが、また嘯狂狷とはタイプが違って。——他虽然是继第二季啸狂狷之后『Thunderbolt Fantasy Project』小恶人列传的一员,不过与啸狂狷不是同一个类型。
虚渊玄: そうですね。外法の武術といいますか、正当ではない戦い方をするキャラクターを前に押し出したいという狙いがあって書いたキャラクターです。そういう意味では、嘯狂狷というよりは、きれいに戦うことにこだわった殺無生(セツムショウ)のネガみたいなポジションなんですよ。虚渊玄:确实如此。我从之前就一直想写一个不拘泥于使用正当方式战斗,对使用邪法武术也无所谓的角色,所以写了这样一个角色。从这种意义上来说,与其说是啸狂狷,不如说他是一个处在执着于通过干净利落的方式取得胜利的杀无生的对立面的角色。
――ああ、なるほど!——啊,原来如此!
虚渊玄: ただ、殺無生もそうでしたけど、このシリーズはどうも、そういうある種の「武辺一辺倒」なキャラクターがちょっと活躍しづらい物語になってしまったなあ……という気持ちはありますね。死に方も、本当に企みごとの犠牲になってしまった感じで(笑)。虚渊玄:只不过,杀无生也是如此,这个系列的故事中,这类“武力一边倒”的角色总是比较难存活……总是会有这种感觉。便当了的角色也是,好像一开始就已经计划让他们便当了的感觉(笑)。【吐槽:大家都已经知道老虚的套路了。所以一个角色基本上一出现,大家就会猜他要便当啦……】

――キャラが立っていたので「これで退場!?」という感はありました(笑)。——明明角色很亮眼,结果「这就要便当啦!?」就是这种感觉(笑)。
虚渊玄: いい誤算なんですけど、人形の顔もすごくいい感じで作ってもらえたので、思わぬ方向にキャラが立ったんですよね。虚渊玄:这应该算是好的失算吧,戏偶的偶头也是精心制作出很好的感觉,但角色就是朝着让人意想不到的方向发展了。
――三白眼気味な造形がまた新しかったです。——三白眼的造型也很新颖呢。
虚渊玄: あまりに没個性なキャラだと、逆にあのオチが見透かされてしまったと思うんです。そういう点では、人形のデザインに助けられましたね。あとまあ、たしかにあっさり死んでしまったとはいえ、一旦はまんまと魔剣目録を奪取してのけたわけで。企みそのものはうまくいっていたという意味では、大したヤツなんですよ。虚渊玄:我觉得如果是太没个性的角色的话,反而很容易被看穿他是个包袱。在这一点上,戏偶的设计就帮了我很大的忙。之后嘛,确实让他死得过于干脆了,但他姑且算是曾经顺利得夺取了完整的魔剑目录。从计谋本身进行的顺利程度来说,他还真是个了不起的角色呢。【吐槽:总感觉你们这就是在花式侮辱异飘渺……前脚刚刚顺利夺取魔剑目录,后脚就被一剑捅死……史上最悲剧的次角了吧?】

金曦烧饼 发表于 2021-7-14 11:58

本帖最后由 金曦烧饼 于 2021-7-14 11:38 编辑


虚淵玄ロングインタビュー②虚渊玄访谈 ②

浪巫謠は女性に人生を翻弄されているキャラクター浪巫谣是一个被女性玩弄人生的角色

――西幽では新キャラクターだけではなく、嘲風(チョウフウ)が再登場しました。相変わらずのヤバい娘で、浪巫謠(ロウフヨウ)と再会したかと思ったら、いきなり大胆なことを。——西幽方面不仅有新角色,嘲风也再次登场了。还是老样子,是个牙败妹子。当她跟浪巫谣重逢之后,也做出了惊人之举。
虚渊玄: 嘲風は、やはり浪巫謠が背負う業のひとつなんです。彼の運命をひっぱり続ける。その意味で、睦天命(ムツテンメイ)と対になるポジションのキャラクターかなあ、とも思っています。虚渊玄:嘲风也是浪巫谣所背负的业障之一,会与他的命运继续纠缠在一起。这个意义上,我觉得她是处在与睦天命对应位置上的角色。【吐槽:这是指,一个是阿浪所爱却不爱阿浪,一个是阿浪不爱却热爱阿浪的吗?】

――劇場版から、立場は変われどその人間関係の構図は変わらない。浪巫謠は女難のキャラクターなんですねえ……。——从剧场版开始,虽然立场有所变化,但人物关系图并没有改变。浪巫谣还真是饱受女难的角色呀……
虚渊玄: そうですね。カッコいい男は、どうもそういうポジションに立たせてしまいます(笑)。女性を相手に揺るがない男性というのは、自分は英雄的に書けないところがありまして。なんだかんだで、女性が男のウィークポイントであってほしいという価値観があるのかもしれないですね。「世間にゃ男には女が‥‥女には男がお互い掃いて捨てるほどいるってこった しかしな ホセ・メンドーサは世界にたった一人きりしかいねえ‥‥!」っていう矢吹丈のあのセリフは、たぶん、自分には一生書けない気がします。真逆なキャラクターばっかり書いてしまう。虚渊玄:确实如此呢。帅气的男子总是会落到这种境地呀(笑)。面对女性毫不动摇的男性,也就无法堂堂正正说自己是英雄呢。总觉得,大家都有一种希望女性成为男性的弱点这样的想法。「这世上,女性对男性来说……男性对女性来说都是能够互相舍弃的存在,但是荷西·米杜莎世界上只有一个……!」像矢吹丈这样的台词,大概,我一辈子都写不出来吧。我总是写些跟他完全相反的角色呢。【注:矢吹丈是明日之丈里的主人公】
――とはいえ、睦天命が生きていたのにはホッとしました。その結果、浪巫謠がまた何かしらを背負ってしまうとしても。過去のところはエグい展開でしたよ……。——虽说如此,只要睦天命还活着我就放心了。虽然这可能会让浪巫谣又要背负些啥。关于过去的部分,剧情展开真的很恶趣味呢……
虚渊玄: ねえ(笑)。やっぱり母親も含めて、浪巫謠は女性に人生を翻弄されているキャラクターだなあと思いますね。虚渊玄:确实(笑)。果然包含母亲在内,浪巫谣就是一个被女性玩弄人生的角色呀。【吐槽:所以真正恶趣味的就是老虚啊!你放过阿浪行吗?阿浪真的好惨……】

2期で拾えなかった設定まで含めて完結させた婁震戒と七殺天凌第二季中关于娄震戒与七杀天凌被省略的设定都完整展现了

――生存といえば、睦天命のそばには天工詭匠(テンコウキショウ)がいて、こちらも再登場しました。——说到存活,睦天命的身边有天工诡匠,这次也再度登场。
虚渊玄: 発明家というのは非常に便利なポジションなので、次々と出すよりは同じキャラクターに続投して務めてもらいたいなと。虚渊玄:因为发明家是个很便于使用的角色,与其不断推出类似的角色,不如让他继续担任类似的任务就好。【吐槽:不知最近正剧中力捧的神道师,是不是受到了东离3的启发……】

――で、発明家キャラといえば、鬼奪天工(キダツテンコウ)。婁震戒(ロウシンカイ)の義手は『サンファン』世界の幅がまたひとつ広がる、ユニークなギミックだと感じました。——说到发明家类型的角色,还有鬼夺天工。娄震戒的义手让人感觉『东离系列』的世界范围又更加广阔了,感觉是一种很独特的机关。
虚渊玄: 鬼奪天工はそれこそ今後のシリーズに向けての顔出しとして、3期にもちょっと来てもらった……ぐらいのポジションですね。虚渊玄:鬼夺天工主要是要在之后的剧集中出现,所以让他在第三季里稍微露个脸。
――あ、そうなんですか!——啊,原来是这样!
虚渊玄: 彼はまだ出番があります。ある意味、続編まで構想したうえで書く3期の物語の特徴的なキャラクターではありますね。虚渊玄:他后面还有出场机会。从某种意义上说,他是出于续篇构思而在第三季剧情中提到的特殊角色。

――そして、そのマッドサイエンティストと絡む婁震戒。虚淵さんの趣味がさく裂したような印象ですが。——并且这个科学狂人还与娄震戒有所关联。感觉虚渊玄老师的兴趣突然就爆发了。
虚渊玄: そうですね。婁震戒の出典は星海社さんで出した『レッドドラゴン』というロールプレイングゲームのリプレイ小説のキャラクターだったわけですけど、そこで用意した設定の全部を拾わないまま2期が終わってしまったんです。七殺天凌(ナナサツテンリョウ)の過去の設定とか、彼が片腕を失って義手になるとか。3期をやるならば、その辺まで含めてキャラクターを完結させたいという欲が出まして、ああいった形で再登場しました。虚渊玄:确实如此。娄震戒的来源是星海社出品的名为『红龙』的RPG游戏的衍生小说中的角色,但是在没有充分展现这个角色所有设定的情况下,第二季就结束了,像是关于七杀天凌的过去的设定、以及他失去一只手臂并装了义手等。既然要制作第三季,就想要把这些内容都涵盖在内,完整展现这个角色,所以他就以这样的形态再次登场了。
――ロケットアームはあの世界はアリなんだと。「ここまで『Thunderbolt Fantasy Project』はやっていいんだ」的な驚きがありました。——火箭臂在这个世界居然是真实存在的。真的会让人产生「ThunderboltFantasy Project』居然可以做到这种程度」这种感慨。
虚渊玄: もともとの霹靂布袋劇がそのへんは自由な世界観なので、本家を見たときにびっくりしないように『Thunderbolt Fantasy Project』でもこれくらいは予習としてやっておかないとな、といった感じです(笑)。虚渊玄:本来霹雳布袋戏在这方面就有比较自由的世界观。我想着,为了让大家在看正剧时不至于吓一跳,在『Thunderbolt Fantasy Project』中可以先习惯一下这些(笑)。【吐槽:这里是在暗示屈伯伯的火箭炮和炽霹雳吗?】
――で、その愛の対象である七殺天凌は、人間体は出るわ、暴れ倒すわ、そしてオチも持っていくわ……という感じで。——然后,作为娄震戒热爱的对象的七杀天凌,不仅有人类的形象出现,还会花式攻击,最后的结局也很有看点……
虚渊玄: ええ(笑)。2期で描ききれなかった設定を使いきりたいと思って、すべてを詰め込んだ結果、ラスボスになったという感じです。そして、あのふたりが暴れている限り、世の中はめちゃくちゃになっていくわけですから、そういった点では一旦退場していただいて話を先に進めないと。虚渊玄:没错(笑)。我想把第二季没有写到的设定全部都写出来,结果在把设定全塞进去之后,发现她好像成了最终boss。此外,因为只要他们两个开始胡闹,整个世界就会变得乱七八糟,所以必须让他们暂且退场,剧情才能继续推进下去。

――それにしても婁震戒がらみの描写は、石田彰さんの声も相まって、終盤は出てくるたびに笑いっぱなしでした。——虽说如此,但对于娄震戒痴情的描写,与石田彰先生的声线相得益彰,直到最终结局,都让我笑个不停。
虚渊玄: 本当に怪演していただきましたね。虚渊玄:真的是独具魅力的演出呢。
――七殺天凌であればどんな形でもいいのかと思いきや、剣の姿をした七殺天凌にしか興味がない。——我原本以为,七杀天凌的形态其实是怎样的都无所谓,但似乎娄震戒对剑的形态除了七杀天凌之外都毫无兴趣。
虚渊玄: 何にも興味を持てずにさまよっていた諦空(テイクウ)を、婁震戒に還俗させた理由がたった一本の剣だった以上、その剣以外のものに関しては本当に一切合切価値を認めていないんですよね。逆にいえば、そんな彼だからこそ、かつて諦空として生きられたわけでしょうし。虚渊玄:能够让对任何事物都没有兴趣的谛空选择还俗成为娄震戒的理由,只有一把剑。除此之外,他认为所有的一切都没有存在的价值。反过来说,正因他是这样的人,之前才会作为谛空而活着。

3期以降は東離と西幽に、魔界も含めた3つの世界の物語に第三季之后的故事会成为包含东离、西幽和魔界三大部分的世界

――婁震戒の怪演もですが、物語が壮大なスケールで展開しているなかに笑いを誘う展開がちょこちょこ挟まれているのも印象的で。凜雪鴉の通信機も、びっくりしました。ねんどろいどがあんなふうに出てくるとは。——娄震戒的演出非常出色,不过剧情在以宏大规模展开的过程中,也穿插了很多引人发笑且让人印象深刻的场景。凛雪鸦的通讯机就很让人吃惊。没想到小手办会这样参与演出。
虚渊玄: あれはグッスマ(グッドスマイルカンパニー)さんにこのプロジェクトに入ってもらった当初から、いつかはやりたいと思っていたネタでした。台湾で素還真(ソカンシン。霹靂布袋劇の主人公)のねんどろいどが出たときに、布袋劇の人形が自分のねんどろいどを持っていろいろ語るというプロモーション映像を見たのですが、サイズ的にもその組み合わせは非常にいいなと思ったんです。人形が手で握ったときに、ちゃんとわかるサイズで。虚渊玄:那是在Good Smile Company(注:人称奸<-不是 良笑社)加入这个企划之初,就想着要在适当时机加入到剧情中的段子。在台湾出品素还真的小手办时,就有让布袋戏戏偶自己拿着小手办进行了热情洋溢的产品宣传。我看了那个宣传影片,觉得不光尺寸,而且这种组合都非常不错。小手办正好是戏偶手里握着的时候,能够看清楚的尺寸。
――あれは本物のねんどろいどと布袋劇の人形で、あの映像に出てくるサイズ差なんですか?——真正的小手办和布袋戏戏偶,就是视频中展现出来的那种尺寸差异吗?
虚渊玄: そうですよ。映像に映っているのは、霹靂さんに加工してもらって、ねんどろいどに可動ギミックを組み込んだものです。虚渊玄:是的哦。影片中展现的,是霹雳员工通过将小手办可动零件进行组合拍摄制作的。

――となると、お客さんも欲しくなりますね。——如果是这样,那观众也会非常想购买呢。
虚渊玄: だと思うんですけど、絶版中なんです(苦笑)。虚渊玄:我也这么想,但目前是绝版状态呢(苦笑)。
――それは残念ですね。ところで、Netflixで本家の霹靂布袋劇『PILI人形劇:ウォー・オブ・ドラゴンズ』も見られるようになっていますし、虚淵さんが応援コメントを寄せた布袋劇が題材のドキュメンタリー映画『台湾、街かどの人形劇』の公開もあって、日本での布袋劇を取り巻く状況は、TVシリーズ1期の頃とは隔世の感があるような。——那还真是遗憾。说起来,Netflix上能够看到本家的霹雳布袋戏『霹雳英雄战纪之刀说异数』,同时公开了有虚渊玄老师发表的应援留言的以布袋戏为题材的纪录片『台湾、街边的木偶剧』,日本当地对布袋戏的围观程度,与第一季播出时相比,恍若隔世呢。
虚渊玄: そうですねえ。虚渊玄:确实如此呢。
――そして『Thunderbolt Fantasy Project』の世界もまだまだこれから。3期の最終話では禍世螟蝗の正体が明かされ、浪巫謠は殤不患(ショウフカン)と離れて新たな行動を始め、続編では作品世界がさらに動きそうです。最後に、現時点での構想を可能な範囲で聞かせていただけないでしょうか?——不过『Thunderbolt Fantasy Project』的世界还远未结束。第三季最终话表明了祸世螟蝗的真面目,浪巫谣也与殇不患分开,开始了全新的旅程,在后续故事中应该也会更加活跃。最后,能否在可能的范围内,透露一些目前的构思?
虚渊玄: はい。ひとつお話しできることとしては、これまで描写がほぼなかった魔界を東離と西幽と同じぐらいの比重で描いて、作品の世界を広げたいと考えています。東離と西幽という、ふたつの世界の物語だったのが、3期以降は魔界も含めた3つの世界の物語になっていく構想です。虚渊玄:好的。首先可以明确的是,我想要用与东离和西幽同等分量的笔墨来描写迄今为止几乎没有描绘的魔界,想要拓宽这部作品的世界范围。之前是东离与西幽这两个世界的故事,第三季之后,将会是包含魔界在内的三个世界的故事。
――おお。——哦哦。
虚渊玄: なぜ魔界から魔族が人界に攻めてきて、そしてなぜ敗北して地下に戻っていったのか。そういったところの事情も描写していけたらと考えています。虚渊玄:为何魔族要从魔界进攻人界,又为什么失败而回归地下?我也希望能够描写这些内容。【吐槽:如此看来,我心心念念的白莲武戏,说不定不是梦???!!!】
――となると、窮暮之戰(キュウボノセン)あたりのお話もさらに掘り下げられたり?——原来如此,对穷暮之战的故事也会进一步挖掘?
虚渊玄: そうですね。刑亥もなんだかんだで魔界に戻るのは200年ぶりですし、その刑亥に案内されて浪巫謠が魔界を旅していくなかで、東離に殤不患が流れついたときのように、魔界の姿が少しずつ見えるようになるといいかなと。虚渊玄:是的。刑亥也时隔200年终于重新回归魔界,在刑亥引导浪巫谣进行魔界旅行的过程中,我希望像当初殇不患在东离流浪时那样,慢慢向大家展现魔界的风貌。【吐槽:所以渣爹算魔界的鸦鸦吗?】

――刑亥にしろ、浪巫謠の行動のきっかけになった阿爾貝盧法(アジベルファ)にせよ、魔族は時間や空間の捉え方の根本から違う描かれ方をしていて、その意味でも興味深いです。——不论是刑亥,还是推动浪巫谣行动的阿尔贝卢法,魔族对时间和空间的操控方法似乎从根本上就是完全不同的。这也是很有意思的设定。
虚渊玄: まず魔族と人間は寿命が違いますしね。それと魔術に精通しているので、価値観もかなり食い違っている。あと、おおむねその気性において邪悪な方向にかたよりがちなんです。虚渊玄:首先,魔族与人类的寿命是不同的。而且因为精通魔法,价值观也大相径庭。此外,他们中的大部分在性格上都趋向于往邪恶的方向发展。
――ここからまた『Thunderbolt Fantasy Project』の世界が違った顔を見せてくれそうです。殤不患にしても、彼の謎はだいぶ明かされましたが、増えた謎もあって。——如此看来,之后的『Thunderbolt Fantasy Project』会为我们展现出具有截然不同样貌的世界。对殇不患来说,虽然他身上的谜团大部分都解开了,但也有新的谜团出现。
虚渊玄: ええ。そういったところも含めて、ゆくゆくはいろいろな謎をきちんと開示したいと思っていますので、どうか末永く、この世界にお付き合いいただければ幸いです!虚渊玄:是的。包含这些内容在内,我希望在之后的剧情中能够好好揭开各种谜团的真相。希望大家也能够继续长久的支持这部作品!

金曦烧饼 发表于 2021-7-14 11:58

本帖最后由 金曦烧饼 于 2021-7-14 11:57 编辑


虚淵玄ロングインタビュー③虚渊玄访谈 ③

・1話「無界閣」



TVシリーズ3期の1話はTVシリーズ2期の最終話から時系列がつながっていて、3期が1期、2期で描かれた内容の総括から始まることを開示する必要がありました。だからTVシリーズ1期、2期で出てきた特殊な単語が飛び交ううえに、会話の量もちょっと多くなってしまいました(笑)。物語の導入部としての見せ場は、まずは無界閣の美術。2期は物語の都合上、普通の景色……荒野や廃屋のシーンが多かったので、3期はそうじゃない、常識離れした美術を見せたいという思いがあって、1話からその方向性を示してみました。そしてもうひとつ、新キャラクターの顔見せもポイントです。とくに、異飄渺の特殊なアクションを見ていただく話数になっているかと思います。第三季第一话是紧接第二季最终话的时间顺序进行的,因此第三季需要先对第一季和第二季的内容进行概括说明。所以,第一季和第二季出现的特有词汇不断涌现交织,对话量也比较多(笑)。作为剧情的导入而率先亮相的,就是无界阁的美术设计了。第二季因为剧情的关系,基本都是普通的场景……像荒野呀、废屋等场景比较多,但第三季不是这样的,我想让大家看到脱离常识的艺术场景,而第一话就明确展示了这个方向性。除此之外,让大家见到新人物的亮相也是重点。尤其是,可能说了很多遍了,请大家关注一下异飘渺的武戏。



・2話「魔境漂流」



2話は今回のキーアイテム、逢魔漏(オウマロウ)の力を見せる話数でした。3期はいろいろな場所を転々としながら冒険を繰り広げていくわけですが、その前提を理解してもらうために、このアイテムを使うと何が起こり得るのかを一気に畳みかけて開示する。そのために、セットやキャラを贅沢に使わせてもらいました。赤い髪の人とか、この話数でしか出てこないですからね。時間旅行は……あまり書くときは意識していませんでしたけど、SFのテーマとして好きなのかもしれません。あとは、いきなり危うい目に遭う捲殘雲も見せ場……かなあ(笑)。彼のことを心配する人はライター仲間にも多いんですけど、まあ、3期を生き延びた以上、このあとはそうそう死なないと思います。第2话中向大家展示了这一季关键道具“逢魔漏”的能力。第三季会在各种各样的地点之间转换来进行冒险,为了让大家理解这个前提,所以通过反复使用这个道具来让大家理解使用它到底会发生什么。为此,我们特别奢侈了使用了各类布景和角色。像是红色头发的人,也只在这一话中出现而已。说到时间旅行,在我写剧本的时候可能没怎么意识到,作为科幻主题来说,我可能还挺喜欢的。再就是,突然遭遇险境的捲残云,可能也是看点之一吧(笑)。包括编剧同行在内的很多人都很关心他,不过既然他都已经活过了第三季,这之后可能就不会死了吧。【吐槽:所以,枪兵这算是终于得到免便当金牌了吗?太幸运了!】


・3話「愛執の皇女」



萬軍破の物語を描く回ですね。萬軍破のバックボーンや葛藤は、この話数でほぼ説明しています。その裏で浪巫謠が刺されたり、婁震戒が義手になったりする話数でもありますが。浪巫謠は刺された結果、しばらく背負われっぱなしに。強いキャラクターであっても、あらゆる局面において無敵だと物語が成立しない。もろいときはとことんもろいというのが、自分のなかでは物語を描くうえで必要な要素だと思っています。浪巫謠が嘲風に黙って刺されてやるのは、彼自身、自分が異形の人間であることに対する引け目があって、結果はどうあれ、それを受け入れてくれた嘲風を裏切った負い目を抱え続けているんでしょうね。这一话主要是描写万军破的故事。关于万军破的信条呀、纠葛等内容都在这一话进行了说明。与此同时,也发生了浪巫谣被刺伤、娄震戒安装了义手等故事。浪巫谣被刺之后,暂时只是忍受着伤痛。虽然他是一个强大的角色,但如果面对所有局面时都无敌的话,剧情就无法成立了。我认为,在该脆弱的时候会很脆弱,也是描绘剧情时必须具备的要素。浪巫谣会默默忍受被嘲讽刺伤,是因为他自己一直对作为异类的自己感到自卑,同时也对背叛了接纳身为异类的自己的嘲风心怀愧疚。


・4話「魔剣の行方」



4話は婁震戒が戦闘に乱入したり、睦天命が再登場したりする話数ですね。婁震戒のあたりは、書きながら「東映さんの作品っぽい展開だな」と思っていました。場を荒らす役の2号ライダーって、こういう動きをするよなあ……みたいな。『仮面ライダー』の現場を経験して、癖がついちゃったかな?みたいな気分になりました。婁震戒が新しい技を出すタイミングも、ライダーっぽいし(笑)。第4话中娄震戒突然乱入对战,睦天命也再度登场了。关于娄震戒,我在写剧本的时候,就觉得「真是有东映作品风格的展开」啊。一般饰演破坏场景的2号骑士,就会做出这样的举动吧。不知是否因为我写过『假面骑士』,结果养成了这种习惯?会有这样的想法。娄震戒使出新技能的时机,也特别有假面骑士的风格(笑)。



・5話「妖姫伝説」



5話は前話のラストで登場した睦天命と天工詭匠ががっつりとしゃべるのと、七殺天凌こと照君臨(ショウクンリン)の過去が一気に語られる回。大きな過去回想編とでもいいますか。七殺天凌の裏設定をこの回ですべて開示するために時間も場面もどんどん飛ぶので、セットや小道具を大量に新しく作る必要があって、撮影には負担を相当かけました。浪巫謠の傷を癒やす薬に関しては、この作品はファンタジーと銘打っている以上、ああいう飛び道具もありかなと考えました。キャラクターのダメージコントロールは、作品がハードになればなるほど難しいんです。アクションをやればダメージを負わないわけにはいかないけど、下手にキャラクターを傷つけすぎると戦線に復帰できなくなる。でも、魔法がある世界なら、徹底して弱体化しているキャラクターも一気に戦線に戻せる。これは活用しない手はないだろうと。第5话首先进行了前一话最后登场的睦天命与天工诡匠之间的大段对话,也介绍了作为七杀天凌的照君临过去的故事。应该算是较长的回忆篇吧。关于七杀天凌的幕后设定这次全部进行了展示,所以时间与场面需要不断变换,为此也制作了大量新的布景和小道具,也对拍摄造成了很大负担。关于医治浪巫谣的药,既然这部作品叫Fantasy(幻想剧),那像这种一下子就可以治愈伤痛的道具肯定也是存在的。作品越复杂的话,对角色受伤程度的控制也就越难。如果进行了战斗那肯定就会负伤,但如果笨拙地让角色负伤的话,就会无法回归战线了。但是,既然这是一个存在魔法的世界,所以就算是彻底弱化的角色也能一下子回归战线。这是必须灵活使用的一种手段。


・6話「禍世螟蝗」



6話の見どころは禍世螟蝗とのバトルシーンですね。3期でいちばんの見せ場かもしれないので、現場も力を込めて手がけてくださいました。ほかの撮影がひと通り終わったあと、満を持して撮ったんですよ。シリーズを通して最強のキャラクターとのバトルなので、そこはちゃんとしようと。ハイスピードカメラを使ったりして、見事にこちらの期待に応えてくれました。禍世螟蝗は速水奨さんの芝居も、圧倒的な感じでしたね。第6话的主要看点是与祸世螟蝗的对战场景了。我觉得这是第三季最精彩的场景了,拍摄现场也是全力以赴进行了拍摄。并且是在其他的拍摄都结束了之后,精神满满地进行拍摄的。因为是与本系列最强角色进行的对战,所以必须好好演绎才行。使用了高速摄像机,完全符合我的期待。为祸世螟蝗配音的速水奖先生的演技也非常有魄力。


・7話「魔界伯爵」



この話数は魔界登場編みたいな感じですね。このあたりから、いろいろな人の思惑が交錯し始めて、話がこじれます。阿爾貝盧法の登場もここからですし。先の展開がわかりづらくて、見てくださった人に気を揉ませてしまったかもしれません。魔界の三兄弟は漠然と「『ヘル・レイザー』みたいなのがいいです!」とだけお伝えして、デザインから霹靂さんにおまかせしました。見たときは「布袋劇の世界でセノバイトを召喚するとこうなるのか!」みたいな、いい意味での驚きがありました。这一话应该算是魔界登场篇的感觉。从这一话开始,各类角色的思想开始交错,对话也开始变得复杂。阿尔贝卢法也是从这里开始登场的。他一开始的剧情发展可能比较让人难以理解,也会让观众感到很担心。当初,我就像魔界三兄弟那样漠然地说:「类似《猛鬼追魂》(Hellraiser)那样就行!」,就全权交给角色设计和霹雳了。当我看到他造型的时候,就产生了「在布袋戏的世界里,如果把Cenobite召唤出来,就是这样的吧!」这种赞赏的感慨。


・8話「陰謀詭計」



このあたりは脚本を書くうえで悩みました。いろいろな勢力が入り乱れ、さらに各勢力も一枚岩ではなく、話がどんどんややこしくなっていく。さらに、この次の話で例のキャラクターの入れ替わりが起きるので、それに向けた配置の調整もありました。で、いざ見返してみると、殤不患がほぼ蚊帳の外の話だったんだなって(笑)。当时在写这一段的剧本时非常苦恼。各方势力混杂在一起,而且各势力内部也不是铁板一块,对话也越来越复杂。同时,下一话还会有惯例的那个角色的替代事件发生,所以也需要根据那个而进行相应的配置调整。这之后,仔细一看发现,殇不患基本被孤立在事件外了(笑)。【吐槽:我当时看到最终一话,也在疑惑,那之前殇不患大叔都跑哪里去了……果然大叔是被老虚给遗忘了。】


・9話「時の辻神」



ここからが、2回目を見るとより楽しめる話ですね。凜雪鴉、捲殘雲、異飄渺の3人の中身が入れ替わっている。脚本の冒頭に「視聴者に悟らせないことを前提に、演出の際に念頭に置いていただきますようお願いします」と注意書きを入れて、操演師さんや声優さんにはあらかじめ伝えておいたので、うまく演じていただけたと思います。内容的には殤不患と浪巫謠のあいだでちょっと行き違いが生じたり、スリリングな展開にもなっていました。クライマックスで白蓮が登場するのも、ショッキングなタイミングにできたかなと思っています。話が後半戦にもなって、新キャラクターは出るわ、世界は広がるわで、派手な展開だったなあと。从这一话开始,如果看第二遍的话,会觉得非常有趣。凛雪鸦、捲残云和异飘渺三个人实际的身份都有互换。在剧本的一开头,我就注明了「以误导观众为前提,请在演出时一定牢记心上」,来告知操偶师和声优如何进行演绎,最后的演出效果也很不错。故事内容上,殇不患和浪巫谣之间发生了一些分歧,也展开了比较惊险的故事。我也是希望能在剧情最高潮时让白莲登场,从而带来冲击的效果。想要就算到了故事的后半段,也能够有新角色登场,世界也变得更为广阔,也能有很华丽的剧情展开。


・10話「聖剣の秘密」



白蓮は大事なキャラクターなので、脚本を書く際に緊張しました。それもあって、思い入れのあるエピソードです。殤不患と白蓮のやりとりの内容を考えると、もしかしたら3期のいちばんキモになるエピソードかもしれません。そこでのセリフにも出てきますが、やはり僕は「時間のループ」というものに対してネガティブなんです。過去の改ざんは、どんな形であれ、決していいものではない。ほかの作品に対してまでNGだと言いたいわけではないですが、あくまで僕個人の価値観としては、後悔は後悔で抱えて生きていかければいけないんじゃないかという気持ちがあります。それを踏み越えたら、もはや人ではなくなってしまうんじゃないか。人が人として悩む以上は、運命は変えてはいけないだろう、と。白莲是一个非常重要的角色,我在创作剧本时也非常紧张。这里也是注入我个人想法的剧情。仔细想来,殇不患与白莲的对话内容,这说不定是我在第三季中最不喜欢的一个环节了。在这里的台词中也有写到,我果然对「时间循环」是持一种消极态度的。篡改过去,无论以何种方式,都绝不会是一件好事。我并不是想对其他作品都说NG(no good),只不过从我个人的价值观出发,既然后悔就应该保持着后悔的心情继续活下去。一旦越过那个界限,人也就不再是人了吧。我觉得,人既然作为人而烦恼,就不应改变即成的命运。【吐槽:老虚的这种想法,确实也不无道理。人无法改变过去,只能放眼未来】



それは殤不患と睦天命の描き方にも出ているかもしれません。殤不患と睦天命はもともと仕事のパートナーという意識があるから、お互いに惹かれるところがあっても、一線を引いていた。そして殤不患は禍世螟蝗との戦いのあと、睦天命をこれ以上傷つけたくないから一旦距離を置いた。でも、距離を置いてしまったことに対する後ろめたさもあって、仕事が終わるまでは責任を取れないと感じている。直に会ったときに、自分の弱さをさらけ出さずにいられる自信もない。わりとひとりでがんじがらめになっている。一方、睦天命のほうは悲劇を受け入れているというか、後悔はないんです。ただ、殤不患がそこまで割り切れる人間じゃないことも理解しているので、あえて追わないし、問いたださない。差はありますが、ふたりとも大人で、過去を変えたいとは思わないんです。浪巫謠はその点、ふたりに対して情を持ってしまったので、今のふたりの状態に気を揉んでしまう。彼だけが、後悔を抱えきれないところがあります。あとは細かいところだと、凜雪鴉が揉む刑亥の脚は、シリコンか何か、軟式の素材で作った人形の脚です。実写(人間の脚)じゃないですよ(笑)。アクションだけではなく、そういう部分でも試行錯誤して映像をパワーアップしてくれています。这在殇不患与睦天命的互动描写中可能也能看出来。殇不患与睦天命本来就有一种工作伙伴的意识存在,即便二人相互吸引,也还是会彼此划清界限。所以当殇不患与祸世螟蝗进行战斗之后,因为不想再对睦天命造成伤害,而选择暂时保持距离。但是,殇不患对保持距离这件事也感到很内疚,但在自己的任务结束之前也无法承担起责任。如果直接见面,殇不患没有自信可以不暴露自己软弱的一面。反而他一个人的话,能够变得更加坚强。另一方面,睦天命则是全然接受了自己的悲剧,也并不感到后悔。但是,她明白殇不患并不是一个能够充分理解这些的人,所以她没有追过去,也没有质问他。虽然他们二人的想法存在差别,但他们两人都是成年人了,也都不曾想过改变过去。在这一点上,浪巫谣对他们二人抱有一定的情绪,两人现在的状态也让他感到担忧。也只有他抱有感到后悔的情绪。此外还有一些小细节,比如凛雪鸦按摩的刑亥的腿,是用硅胶还是什么柔软的材料制作的戏偶的腿。不是真人版(人类的腿)哦(笑)。不光是武戏,像这样的部分通过不断试错,也能让画面不断升级呢。【吐槽:如此看来,睦天命可能真的喜欢的对象是大叔了……睦天命和大叔都是大人了,看来阿浪还是个孩子啊!可怜的阿浪!所以这一档,刑亥才是最大的卖肉担当。OP里看到的全裸照君临只是个假象】


・11話「遠い歌声」



この話数では、禍世螟蝗のスタンスが語られるところが重要ですね。善と悪、両方に意味はないのだ。善と悪を決めるポジションに立つのが、本当の支配者なのだ……と。まさにこの考え方が、彼の正体です。悪人よりもさらにタチの悪いラスボスのポジションですね。あとは浪巫謠の出生の秘密でしょうか。浪巫謠はどうもひどい目に遭うポジションのようです。そして、その話を通じて、魔族の価値観も露骨に見えてくる。憎しみを愛として受け止めるヤツらなんですよ、魔族は。その魔族である阿爾貝盧法は、自分が想像する純粋な悪役です。禍世螟蝗みたいな悪を超えた悪ではなく、悪の道を極めた、生来から歪んでいる邪悪なキャラクター。刑亥も歪みを抱えているんですけど、アイツはドジを踏んだり、ツメが甘かったりで、愛されキャラなところがあるので。阿爾貝盧法はもっと露骨に、価値観そのものが人間と噛み合っていない、エイリアンみたいな悪です。这一话中,祸世螟蝗关于立场的台词是非常重要的。善与恶,双方都没有意义。只有站在决定善恶的位置上,才能够成为真正的支配者。他的这种想法才是他的真实面目。他就是比坏人更加邪恶的最终boss呢。再就是揭露了浪巫谣的出生秘密。浪巫谣总是会遭遇一些不好的事情。而且,通过这一话,也把魔族的价值观展现了出来。魔族,是把憎恨当作爱来接受的族类哦。作为魔族的阿尔贝卢法,我是将他塑造为一个纯粹的反派角色。他不是像祸世螟蝗那样超越邪恶的恶人,而是穷凶极恶,生来就如此扭曲的一个邪恶角色。虽然刑亥也抱有一定的恶念,但是她会犯愚蠢的错误,也会掉以轻心,是个讨人喜欢的角色。阿尔贝卢法则是更加明显的,从价值观角度就与人类不同,像外星人一样的恶人。【吐槽:看了这段,深深忧虑第四季的阿浪啊……感觉阿浪会被渣爹玩儿得很惨很惨】


・12話「烈士再起」



種明かしの回ですね。脚本を書いていても、声優さんたちの収録を見ていても爽快でした。それぞれのキャラクターの見せ場が作れて、なかでも、ここに至ってようやく萬軍破がカッコいいキャラとして立ち上がれた。殤不患の説教を受けて、脚本だと萬軍破は言い返さないで終わるんですけど、大塚明夫さんがアドリブで「然り」と入れてくださいまして。あまりにカッコよくて、採用しました(笑)。萬軍破はもともと大塚さんがきっかけで生まれたキャラでもあるんです。3期の話を考え始めようとしていたころに、たまたま大塚さんとお会いする機会があって「何かまた一緒にお仕事したいですね」とお話ししたんです。そういえば、小山力也さんであったり、安元洋貴さんであったり、太い声の男性キャストが声を当ててくださっていたキャラはみんないなくなってしまったし、そういうキャラを書いて、大塚さんに出ていただけたらいいな……と。あくまで「出ていただけたら」であって、大塚さんありきの当て書きをしたわけではないんですけど、結果的にはお願いできて、アドリブも含めて、キャラを完成させてもらえた感じがしましたね。这是揭露真相的一话呢。不论是剧本的撰写,还是声优们的语音收录,都进行的非常顺利。在各类角色的精彩画面之后,到这里终于轮到万军破帅气登场了。在接受了殇不患的劝说之后,剧本当中原本万军破没有回应就结束了,而大冢明夫先生在配音时,即兴增加了一句「确实」。因为实在太帅气了,所以被采用了(笑)。万军破本来就是以大冢桑为契机而诞生的角色。在刚开始构思第三季的剧情时,偶然有机会与大冢桑见面,他对我说「真的还想再一起工作呢」。说起来,像小山力也桑、安元洋贵桑这样由粗犷声线男性声优出演的角色都已经不在了,如果能描写一个这种类型的角色,再让大冢桑来出演就好了。虽然是「如果能够出演就好了」这种程度,尚没有到非大冢桑出演不可的那种程度,但从结果来看,能够回应大冢桑的期待,也让大冢桑有机会即兴演出,感觉已经圆满塑造了这个角色。


・13話「照君臨」



13話はアクションに尽きます! 本当にもう、ずっと戦い続けてもらって、集団戦から決闘から、芸の限りを尽くしてもらって素晴らしかったです。萬軍破が魔剣目録を使いこなすところでは、脚本の段階ではなかったアイデアをいっぱい盛り込んでいただけました。3期は静かな陰謀のシーンが多かったので、その鬱憤を晴らすかのように派手なバトルに徹してくれたのは、本当によかったです。第13话武戏满满!真的是,一直都在战斗,从集体战到对决战,都用尽了全力进行展现,真的太精彩了。在拍摄万军破使用魔剑目录的场景时,现场融入了很多剧本当中没有的想法。因为第三季有很多比较沉闷的阴谋场景,所以能够有机会像发泄郁闷一样展开华丽的对战,真的是太好了。

剑荡九霄 发表于 2021-7-14 21:15

希望看到照君临两姐妹联手为祸天下的剧情,而且照君临这样美妙的角色(包括偶)不纵横整个东离剑游纪怎么行!!!

冷弦拂衣 发表于 2021-7-14 23:12

有点儿担心阿浪啊,只怕还有不少罪要遭。

金曦烧饼 发表于 2021-7-14 23:20

剑荡九霄 发表于 2021-7-14 21:15
希望看到照君临两姐妹联手为祸天下的剧情,而且照君临这样美妙的角色(包括偶)不纵横整个东离剑游纪怎么行 ...

主要这两姐妹的智商,可能不足以为祸天下……
也有可能,老虚不愿意自家老婆总是抛头露面~
不过,看老虚其实是有给照君临和娄震戒留了口子的,说不定以后有机会,还会让他俩复出。

金曦烧饼 发表于 2021-7-14 23:21

冷弦拂衣 发表于 2021-7-14 23:12
有点儿担心阿浪啊,只怕还有不少罪要遭。

是的!我也很担心阿浪!
特别是阿浪的渣爹真的是彻底的反派角色,那估计下一季阿浪要遭很多罪了。
而且阿浪的女难…………也远没有结束啊!

剑荡九霄 发表于 2021-7-15 12:55

金曦烧饼 发表于 2021-7-14 23:20
主要这两姐妹的智商,可能不足以为祸天下……
也有可能,老虚不愿意自家老婆总是抛头露面~
不过 ...

那看编剧心情啦,如果心情好,让照君临一不小心得点魔界绝世传承什么的就有可能了!

金曦烧饼 发表于 2021-7-15 13:34

剑荡九霄 发表于 2021-7-15 12:55
那看编剧心情啦,如果心情好,让照君临一不小心得点魔界绝世传承什么的就有可能了!

是的呀~ 布袋戏一直都是看编剧心情…………
只要编剧想让她复出,那肯定可以有一万种理由让她复出。
但是感觉老虚,短时间内应该不会再让照君临出现了。
后续第四季估计魔界那边是重点,可能会有新的魔族出现吧。

伏魔 发表于 2022-9-3 11:20

感谢道友!东离剑游很神奇啊,同样是布袋戏我卖出去过安利,但金光神魔霹雳都没有过,就连我自己第一次看东都觉得为什么日语配音会这么毫无违和感?比口白更容易入戏?还有时长确实很友好,但是,就因为时长,东做不到前三部那么宏大的叙事,多角度多人物多线路同时推进(不过老虚可能压根没这个意思)但如今霹雳金光故事越来越……的当下,其实可以学学老虚,搞点简单的重新找找感觉练练手(我在做梦)

希破狼 发表于 2022-9-3 14:25

{:325_268:}编剧要你三更死不会留你到五更编剧要你今天活不会让你明天起
页: [1]
查看完整版本: 【原创翻译+吐槽】東離劍遊紀3 虚渊玄访谈(1-3全)